まえをむいて。

2009年にロースクール卒業。 司法試験受験回数0回。 平日は4歳と8歳の子育てをする主婦、 週末は仕事、をしつつ、 予備試験・司法試験合格を目指しています。 いまから、ここから、はじめます。 まえをむいて。

体調を整える

ここ数日、気持ちに体力がついていかない。これまでどおりの暮らしをしていても、眠たい…からだがだるい…思い通りにならないなぁ。もどかしい。
私とは対照的に体力がついてきたからか次女は昼間のお昼寝をしなくなり、これまでどおりの勉強時間の確保もむずかしくなってきた。
夜早く寝て、朝4時頃起きて勉強するか、夜子どもたちが寝たあと勉強するか…健康に持続できる方法を探している途中。あとすこしで子どもたちが夏休みなので、そのタイミングでうまく切り替えてよい勉強習慣を作れたらいいなぁと思う。

民法会社法のロープラクティスをすきま時間に読む。ほんとうは机に向かって書いたりしながら進めたいのだけれど、現状ではこうするしか…仕方ない。
頭のなかで問題の答案構成をして、解説を読んで確認する進め方。これでも進めていけるなら良しとして。
それにしても昔に比べて良い問題集がたくさん出ているなぁ…新司法試験対策に公務員試験の参考書つかったり、司法書士の参考書つかったりしていた頃が懐かしい。
さて、できるかぎり前に進もう。

f:id:maewomuite:20170711095314j:plain